
--.--.--.--.--:--

キハ48東海色・五十鈴川派川の鉄橋

2016.04.04.Mon.12:02
DSC09572-1.jpg
2016/3/15 927C キハ48-5802+キハ48-6804 参宮線 二見浦~松下

今改正で、ついにJR東海から完全撤退したキハ40系列。国鉄型の電車が早々にいなくなった東海管内でも、比較的最近まで、各非電化路線では一番ポピュラーな存在でしたが、武豊線、高山本線…とじわりじわり撤退していき、最後は紀勢本線・参宮線の亀山~鳥羽間の運用だけになってしまいました。
中でも最後の最後に運用が復活した参宮線伊勢市以南の運用は、海を絡めることのできる好撮影地が多く、これを撮ろうと復活後、沿線は多くの撮影者で賑わいました。ご多分に漏れず私も改正直前に滑り込みで出撃。熊野灘を望む鉄橋で無難にワンカットをいただきました。
先に離脱した車に引き続き、最後まで残った車もミャンマーに譲渡されるようですね。異国の地でも引き続きの活躍を願うとともに、機会があれば直接ミャンマーに赴き、現地仕様になった姿をぜひ撮りたいものです。

EF64原色重連・藪原の築堤

2016.02.14.Sun.09:43
DSC08827-1.jpg
2016/2/10 6883レ EF64-1006+EF64-1016+タキ 中央本線 宮ノ越~藪原

1月末に組成され、大きく話題になった中央西線の原色重連。今回はエンドも揃っているということもあり、6883レに充当が予想されたこの日、私も2年ぶりに木曽路に赴きました。
本命はド定番の伊奈川でしたが、なんと通過直前に薄雲が湧き、本番は耐え難い露出に…そして通過30秒後にまた全開露出。撮影地一同溜息でしたが、同行の方と相談した結果、せっかく雪も残ってるということで追っかけでこちらへ。
山の木々に乗っかった雪はほとんど溶けていましたが、道床や築堤にはかなり雪が残っており、まぁ見れる写真をなんとか押さえられたかなという気がします。64原色も先はあまり長くないそうですから、3月くらいにもう一度機会があればリベンジしたいですね。

EF64重連貨物・野尻ストレート

2014.11.09.Sun.13:48
DSC00046-1.jpg
2014/11/7 3088レ EF64-1012+EF64-1034+タキ 中央本線 野尻~十二兼

大学が無い金曜日。今回は岐阜が晴れ予報とのことで、中津川へと夜行バスで向かいました。
始発で中央西線を北上すると、バリ晴れのもとに山々には最盛期を迎えた紅葉が広がっていました。
三脚を撮影地に据え、山間の線路にじわりじわりと日の光が当たってゆくのを見ながら二時間後…
目に飛び込んできたのはなにやら青い釜。なんと原色が先頭でやってきました!
運用も見ておらず、また他に同業者も居なかったので、これにはびっくり。
紅葉に加えエンドもそろった美しいその姿を、無事撮影できました。

DD51セメント貨物・四日市カーブ

2014.09.05.Fri.10:40
1-07316.jpg

2014/3/25 6360レ DD51-899+タキ 関西本線 四日市~富田浜

原色DD51に牽かれるのは、セメント返空のタキ…
DD51の貨物運用は、岡見・石北無き今、この愛知機関区の運用だけになってしまいました。
岡見貨物は、初めて撮りに行こうとして、新山口まで行ったその日に、線路が流されてそのまま廃止になるという…
その分、この愛知のDD51、しっかり記録したいですね。
幸い、愛知は行きやすい環境にあるので、冬になったらまた行こうと思います。
