FC2ブログ

EF81代走北斗星・赤羽流し

2015.01.16.Fri.19:46
1-09424.jpg
2014/6/1 1レ(北斗星) EF81-81+24系12B 東北本線 赤羽

そういえばこんなネタもありましたね(笑)
最初この情報を目にした時には半信半疑でしたが、たまたまカメラがカバンに入っていて、また学校帰りで都内にいたので、急いで赤羽に飛んでいき、北斗星通過ギリギリに到着すると、目に飛び込んできたのは赤い釜!
もう二度と見れず、一眼で収められない光景だと思っていたので、その姿には感激でした。
しかし、3月改正後の臨時化により、再びパーイチ牽引になるという噂も流れていますね。撮り鉄としてはどうしても期待してしまいます(笑)
ただ、現在EF81-81は塗装変更されローピンに。81牽引が復活しても、この時の、北斗星塗装+銀差し仕様の釜が牽引する姿は見られませんから、よい記録になったのではないかと思います。

115系横須賀色・長坂カーブ

2015.01.10.Sat.13:18
1-09782.jpg
2015/1/9 556M ナノC1編成 中央本線 小淵沢~長坂

トタ車亡き後も唯一スカ色を身に纏い運用につく、C1編成。
C編成も気づけば残りわずか。全車置き換えも時間の問題です。
八ヶ岳を背に、大カーブを駆け抜ける美しい姿。きっちりと記録に収めることが出来ました。

吾妻カッター・祖母島面縦

2015.01.08.Thu.23:42
DSC09717-1.jpg
2015/1/7 試8522M クモヤ145-107 吾妻線 祖母島

朝日を浴び、新前橋へと霜取りの帰路につくクモヤ。
地味な任務ですが、過酷な冬の吾妻線には大切な存在ですね。

あけぼの・大宮バルブ

2015.01.06.Tue.19:26
DSC03372-1.jpg
2014/2/25 2021レ(あけぼの) EF64-1030+24系9B 高崎線 大宮

定期時代の定番、大宮8番に入るあけぼののバルブです。
一番手前の停目の処理が大変なこの撮影地ですが、この日はちょっと奥で停車したので、停目がスカートのちょうど横くらいに入り、わりとすっきり撮影できました。
今回の冬臨をもって完全に終わってしまったのか。それとも奇跡は起こるのか。春にまた走ることを祈ります。

臨時あけぼの・学校通り踏切

2015.01.04.Sun.11:05
DSC09645-1.jpg
2015/1/3 9022レ(あけぼの) EF64-1032+24系7B 高崎線 岡部~深谷

あけましておめでとうございます!
今年の撮り初めは、この遅延あけぼのになりました。
5時間半遅れ。10時~11時くらいに高崎線を上るとなると、サイドがどこも甘いですが、ジンボシンがタイガーロープで潰された今、まあまあ当たってタイガーロープがないのはオカフカくらいかなと判断してこちらへ…
行ってみると、なんと背景にあった倉庫?が潰されてるではありませんか(笑)
サイドはやはり甘いですが、思ったよりすっきりとした構図で無事、雪をお土産につれて来たあけぼのを撮影できました。
まさか64牽引あけぼのを日中に再び撮れると思っていなかったので、満足のいく2015年のスタートになりました。

リバイバル富士・須賀道踏切面縦

2014.12.19.Fri.22:05
1-09432.jpg
2014/12/19 9003レ(リバイバル富士) EF65-501+24系6B 東海道本線 茅ヶ崎~平塚

かつてのブルトレ全盛期を彷彿とさせる、P型牽引の富士が、一日限りの復活を遂げました。
24系はオール白帯。カンは純正丸富士。 編成は少々短いですが、このご時世では最上級の被写体でしょう。
冬晴れの斜光線を行く東海道ブルトレ… 無事に脳裏とカメラに焼き付けることが出来ました。

青い海・湊川橋梁

2014.12.01.Mon.22:49
1-03711.jpg
2013/7/7 9154M(青い海) トタM40編成 内房線 竹岡~上総湊

山スカが、河口に広がる港の上を走る… もう、二度とない組み合わせでしょう。
かつての113系を彷彿とさせる姿。113系に一眼が間に合わなかった私としては、とても痺れる光景でした。

115系横須賀色・甲斐大和俯瞰

2014.11.25.Tue.14:02
1-00463.jpg
2014/11/23 341M トタM?編成 中央本線 甲斐大和~勝沼ぶどう郷

最盛期を迎えた甲斐大和の紅葉。線路に影が迫る中、三連運用をバッチリ収められました。
山スカ×紅葉。ここまでマッチする組み合わせも珍しいですね。