
--.--.--.--.--:--

LSE・栢山6号踏切

2017.01.22.Sun.12:12
DSC00452-1.jpg
2015/1/31 31レ(はこね31号) 7003F 小田急小田原線 栢山~富水

割と近所に位置しながらあまり撮影に出向いたことがない小田急。7000形・LSEは関東私鉄の現役特急型車両でも古参の部類に入る車両ですが、昨年度末ついに置き換え計画が発表。2018年度から新車が投入されるようです。
初代SE型から始まる連接台車や展望席といった車両特徴の系譜は後進のVSEを始めとするロマンスカー車両にも受け継がれてはいるものの、塗装に関して言えばLSE以降は異なるカラーリングに変更されているため、個人的に以降のロマンスカーは別物の印象があります。あっちはあっちでかっこいいですが(笑)
ダブルデッカー車体が災いし一つ後のHiSEはとっくに置き換え済み。そんな中で奮闘している同車はいつまでも走っているような感じがしていましたがいよいよ経年には勝てない様子。久々に小田原近辺に繰り出して、富士山と絡めたカットでも撮ろうかな…。

阪神5001形・尼崎面縦

2016.11.07.Mon.10:09
DSC03684-1.jpg
2016/11/2 1369レ 5017F 阪神本線 尼崎

2006年に供用開始された大物~尼崎間の高架化事業によって生まれた本線下り尼崎手前のオーバークロス。近鉄と直通するなんば線の線路をまたぐためのものですが、尼崎駅から急勾配を降りてくる本線列車をきれいに面縦することが出来ます。
実はこのアングル、2015年1月の鉄道ジャーナルに掲載されており、面縦大好きの私は文字通り一目ぼれ(笑) いつかやってみたいと思っていましたが関西遠征の折についに念願叶って昼下がりの尼崎駅先に立つことが出来ました。
姫路行きや三宮行きの優等列車が阪神電車の花形といったところですが私の目的は普通専属の5001形ジェットカー。まさに昔の私鉄然とした地味な顔つきに阪神普通列車の証である紺帯を巻いた姿も相まってかなりシックな印象に仕上がっています。撮っても良い被写体ですが、ジェットカーの名に恥じない素晴らしい加速を体感するにはやはり乗車が一番!今回初めて乗りましたが内装のボロさ…とは相反する加速性能には驚きました。大阪訪問の際にはぜひ乗車をお勧めします(笑)

南海6000系・林間田園都市S字

2016.08.17.Wed.19:04
DSC09992-1.jpg
2016/5/12 2708レ 6009F+?F 南海高野線 御幸辻~林間田園都市

オールステンレス構造と南海のケチさ(笑)が幸いし、登場から半世紀以上1両も廃車されていない6000系。同時期に製造された7000系がリバイバル塗装を経て昨年全車引退したのとは対照的です。
片開き4ドアというオールドスタイルの側面がよく出るこの撮影地。運用もなにも分からないまま適当に行ってみましたが、到着1本目に早速お目当てが登場。しかも難波方3両目に先頭車が封じ込まれているオンリーワン組成の6009Fが来てくれました。

6108F・生田バルブ

2016.06.24.Fri.10:56
DSC00106-1.jpg
2016/5/13 4315レ 6108F 小田急小田原線 生田

今春から開始された小田急・千代田線・常磐緩行線の3社相互乗り入れですが、これに伴うダイヤ改正により、営団時代にまでさかのぼる2003年に廃止されたS車の本厚木運用が13年ぶりに復活しました。20日に新木場へ回送された最後の二段窓車である6108Fも、改正後何度か当該運用に入り、一部のコアなファンを歓喜させました。(笑)
私の中で営団6000系というと、幼少のころ町田に住んでいる親戚の家へ行くときに見かける小田急線の準急電車というイメージが強く、しかも本厚木という馴染みある県内の地名を掲げた姿が撮れるとなるとぜひ押さえておきたいもの。この日は狙い目19S運用に6108Fが改正後2度目の充当。無難にバルブのカットを回収することができました。

京成3500形未更新車・荒川橋梁

2016.05.15.Sun.19:42
DSC08844-1.jpg
2016/2/11 753レ 3588編成 京成本線 京成関屋~堀切菖蒲園

3000形の投入により置き換えが進む、京成3500形未更新車。昔ながらの種別板を引っ提げて走る姿は、一足先に引退した3300形よりも更にレトロな感じがしないでもありません。
写真の編成である3588編成以外にも、最近まで未更新車は4連×3編成が残っていましたが、2月後半より3本とも立て続けに運用離脱。それ以来孤軍奮闘している同編成ですが、いつまで走ってくれるのでしょうか…?

6108F・はるひ野駅

2015.11.24.Tue.20:59
1-06713.jpg
2015/11/24 3716レ 6108F 小田急多摩線 はるひ野

メトロ16000系が再増備され始めたこともあり、この秋絶対おさえておきたいと思っていた6108Fのはるひ野駅先ですが、まあー全然よい運用に入らないこと…(笑) ほぼ毎日運用サイトをチェックしていましたが、晴れる晴れない以前に撮りたい運用に滅多に入らないまま、気づけば11月の終わりになっていました。
シーズンオフも近づき半ば撮影を諦めていましたが、ふといつものように運用サイトを見ると、73S(1) 08Fの文字が! 大学も全休かつ昼からバリ晴れ予報。興奮しつつはるひ野へ向かいました。
しかし、運用に入ったはいいものの、この撮影地はパターンダイヤの設定上非常に多摩急行が被りやすく、今年2月には実際に被った経験もあります。そしてなかなかきれいに出ないメトロ6000の気まぐれLEDの問題も…
雲もなかなかきわどく、10分前にやっと全開露出に。そして有難いことに下りが1分ほど遅れていたので被りもOK。満を持して6108Fはやってきました。連写したカットを見ると…6枚くらい切ったうち、なんとV位置のコマのみ完全にLEDが出ていました!
最高の結果に大満足でした。他にも、もう少し撮りたい場所があるので、落ちるまでは運用チェックやめられそうにないですね。(笑)

三岐貨物・山城ストレート

2015.09.15.Tue.21:33
1-05522.jpg
2015/9/12 3717レ ED45-5+ED45-1+タキ 三岐線 山城~保々

未だ60年物の釜が土日問わず活躍する、三岐鉄道へとプチ遠征へ出かけてきました。
今の季節のハイライトとなるのが、夕方に富田を発車する3717レ。線内どこでも概ね、良い光線で撮影することができます。
今回は定番の山城のストレートへ。稲刈りが進む田んぼのど真ん中の線路を、遮る物が何もない斜光線が注ぎます。
渋い色の釜とセメント用の黒いタキが何ともいえない良い雰囲気ですね。光線が変わり、良い撮影地も増える真冬にもまた訪れたいです。

南海7000系旧塗装・みさき7号踏切

2015.09.14.Mon.01:50
DSC05377-1.jpg
2015/9/5 0508レ(サザン8号) 7037F+10004F 南海本線 孝子~みさき公園

更新サボっていてすみません… 決して撮り鉄をしていなかったわけではありません(笑)
塗装変更の知らせを受けてからずっと撮りたかった南海7000の旧塗装を撮影しに、大阪・和歌山県境近くのこの撮影地へ行ってきました。
全国的な天候不順に見舞われていた8月後半~9月前半の中で珍しくバリ晴れとなったこの日の朝。こちらの撮影地にもそこそこの人数が集まりました。
そしてなかなか被りがカツカツでしたが、やられ雲の一つもかかることなく、バリ順でその姿を切り取ることができました。
スカートが若干気になるものの、落ち着いた感じで非常に好感のもてる塗装を纏った引退間近の7000系を撮影でき、無事満足に帰宅することができました。今度は同じ顔のステンレスバージョンの活躍する、高野線に繰り出してみたいですね。
