
--.--.--.--.--:--

京成3300形・ユーカリが丘2号踏切

2015.03.08.Sun.17:44
1-09572.jpg
2014/12/30 753レ 3304F 京成本線 ユーカリが丘~京成臼井

先日引退した京成3300形。昨年末に一度だけ撮りにいったことがあります。
以前からこの形式は撮りたいと思ってたものの、恥ずかしながら京成の運用が全く分からず、なかなか行けずじまいでしたが、ついに引退との噂を聞いて、この日は一か八か出撃しました。
すると撮影地には同業者が。お話を聞くと53運用で3304Fが来るとのこと。とてもラッキーでした。
うすカリことこの撮影地、まあ構図がカツいことカツいこと。なぜネットで見た写真が4連以外全部面串なのかと思ってましたが、行ってみたら納得でした(笑)
結局ちゃんとした写真はこの一枚しか撮れなかった3300形。長い間お疲れ様でした。

甲府工臨返空・小名路踏切

2015.03.06.Fri.14:07
1-09806.jpg
2014/10/29 工9476レ EF64-39+ロンチキC編成 中央本線 相模湖~高尾

キャパが意外に少ないこの撮影地。到着時にはすでに多くの撮影者がいたので、踏切注意柵に寄りかかり、出来る限りのハイアンで抜きました。
あまりここでハイアンで撮影している写真を見ませんが、個人的にはかなり好みです。
大好きな64ロンチキ。次はいつ走るのでしょうか…

北斗星・稀府駅

2015.03.01.Sun.19:17
1-01921.jpg
2015/2/28 1レ(北斗星) DD51-1100+DD51-1102+24系12B 室蘭本線 稀府

北斗星で北海道入りした今回の遠征。初め2日はどうしようもない天気だったのでひたすらグルメ・観光に精を出しておりましたが、とうとう3日目にして、晴れのチャンスがやってきました。
しかしこの日の1レは遅れているとのこと。当初2時間半の遅れと聞き、サイドが少し薄いものの、定時では絶対に取れない有珠山バックで仕留めようと、稀府駅にやってきました。
しかし待てど暮らせどやって来ず…その後八雲を4時間遅れで発車したとの情報が。そしていよいよ姿を見せたときには遅れは5時間にも延びていました。
まさかの大好きな半面光でやってきた北斗星。空が真っ青とはいきませんでしたが、陰る陰らないを繰り返していた有珠山はバッチリ見え、露出も全開。個人的にかなり満足なカットが撮れました。
