
--.--.--.--.--:--

ナハ39編成・平瀬第一踏切

2015.12.30.Wed.11:25
1-06960.jpg
2015/12/5 1006F ナハ39編成 南武線 津田山~武蔵溝ノ口

先日引退した、南武線205系の原型顔?編成。 最後に残ったナハ39には、インドネシア譲渡を記念するお手製のヘッドマークが掲げられました。
夏にインドネシアに行き、現地第一陣のナハ編成をこの目で見てきた私にはぜひ押さえておきたいデザインのHMでしたが、取り付けられてからというもの、運用がよい日に曇る、悪い日に晴れるの繰り返し…
都合がついて、かつよい運用で晴れたのは、ついぞ最終運行の前日でした(汗)
最初中野島の踏切に行きましたが、満員御礼キャパオーバーだったので、急いで車で府中街道を南下。滑り込みでこちらの撮影地へ(笑) ほぼこちらもキャパがありませんでしたが、先客の方々のご配慮のおかげで、無事撮影できました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

PF原色鹿島貨物・北浦橋梁

2015.12.23.Wed.13:06
1-06918.jpg
2015/12/4 1095レ EF65-2119+コキ 鹿島線 延方~鹿島神宮

真冬の鹿島貨物の撮影地といえば朝の北浦鉄橋。全長約1.2キロの日本離れした広大な鉄橋を走る貨物列車を、遮る物が何もない日の出直後の光線で撮ることができます。
この日は雲が一切無い上に風も強く、発生しやすい朝霧もナシ。オレンジ色の光を絶妙な半面光線で浴びる国鉄色の機関車を、思い通りの構図で撮影することが出来ました。

381系くろしお・王子ヶ浜インカーブ

2015.12.03.Thu.16:36
1-06304.jpg
2015/10/23 68M ヒネHD604編成 新宮~三輪崎

先々月末に引退したヒネとフチの381系。国鉄特急型伝統のこの顔をした電車ですが、定期列車ではやくもを除いて見られなくなってしまいましたね…
寄る年波にいよいよ限界も近づく国鉄特急型。残る仲間も後悔しないよう記録していきたいです。
