
--.--.--.--.--:--

711系・札幌バルブ

2016.01.12.Tue.22:25
DSC06347-1.jpg
2014/3/12 3264M(いしかりライナー) サウS-101+S-?編成 函館本線 札幌

私の中で、撮れたのにまともなカットを残せなかった車両の筆頭である、711系。銭函海岸に行こうとしたら、その前々日にダイヤ修正で小樽運用が無くなっていたり、雪晴れ順光!と思ったらライト消灯+タイフォン全開にされたり…と、ろくな思い出がありません(笑)
冷房車+3ドア非冷房だったり、北海道ではいつものことであるとはいえハイビームだったりと、残念な点も多いですが、私の撮った711系の写真だと一番マシなのがコレです(涙)
デッキつき2ドアでこの顔という、急行型の面影を残す貴重な電車でしたが、トワイライトとともに2015年3月改正で撤退。いつまでもVカット撮りたかったなぁ…という後悔が残りそうです(笑)

PT. KAI Commuter Jabodetabek JR 103・Duri駅南のストレート

2016.01.04.Mon.14:30
DSC04675-1.jpg
2015/8/10 2477 元ケヨE21+E20編成 環状線 Tanah Abang~Duri

あけましておめでとうございます。今年も「Saclassの撮影行」をよろしくお願いします。
ついにジャカルタの103系が落ちたという情報が年明け早々Twitterを賑わせましたが、2016年一発目の記事はこの103系から…
以前掲載した低運側は、Duri~ManggaraiのFeederに入れば、乾季は午前中、どこでも概ね順光の編成写真が撮れますが、高運側を順光で抑えるには、午後のTanah Abang・Duri界隈で構えるほかありません。
最初はDuri駅先で撮ろうとしましたが、Feederの車両はSerpong線側一番端のホームに入線するので、きれいに撮れないことが判明… 急遽Duri駅から南へ適当に歩いて行き、影が抜けるところを見つけたのでここで撮ることに。
バラック小屋が線路の両サイドに立ち並ぶ、半分スラムみたいなところだったのでおっかなびっくりカメラを構えていましたが、現地住民は皆、意外にも?私を気にも留めずスルーしていくので(私が東南アジアっぽい顔立ちだからかな?笑)、無事平和にバリ順の103系高運転台先頭の編成写真を撮ることができました。

追記:1/8にDepok電車区へ正式に廃車回送されたようです。気づけば譲渡から11年も経っており、よくぞここまで走ってくれたという感が強いですね。長らくの活躍、お疲れさまでした。
