
--.--.--.--.--:--

烏山線・石末の築堤

2017.03.10.Fri.08:36
DSC09765-1.jpg
2017/3/3 327D キハ40-1004+キハ40-1008+キハ40-1003 烏山線 宝積寺~下野花岡

関東地区で今改正廃止案件の目玉?となった烏山線のキハ40。ザ・関東平野という風景をのんびり走る当線ですが、さすが東京近郊区間に入るだけのこともあり通勤通学客は一定数いるようで、オールロングシートに改造されたヨンマルが最長3両編成を組んで活躍していました。
いつもだと朝の宇都宮行き324Dが唯一3連を組む運用で、宇都宮到着後先頭1両が切り離され留置となり残り2両が日中通しで運用に入ります。しかしさすがは最終日のお祭りとあって、烏山色・タラコ色・国鉄色ふうの何か…(個人的に大嫌いです笑)の3色団子の組成のまま終日運用となりました。
写真は朝の折り返し1本目の烏山行き。宝積寺段丘から列車が下ってくるポイントで捉えました。普段だともちろん2両編成の運用なので、駆け込みでやってきた甲斐があったというものです。笑
このところ毎年の改正ごとに夜行列車が廃止となっていましたが、ついに無くなる列車すら無くなり、2017年はいまいち盛り上がりに欠ける改正だったように思います。もうそろそろ改正で「やべっ!アレ撮りに行かなきゃ後悔する…」と思うこともなくなりそうですね。
