う5086レ・弥勒寺踏切跡

2016.10.23.Sun.19:47
DSC02007-1.jpg
2015/3/11 う5086レ EF65-2068+コキ 東海道本線 藤沢~大船

ダイヤ改正直前のこの日、改正でなくなるという東海道のE217系を撮影にこちらを訪れると、とくに同業者もおらず拍子抜け(笑)。こんなもん誰も撮らないよなぁ~と思いつつ一人で三脚を据えていると、通過直前におじさんが急ぎ気味で登場。ついに同業来たかと挨拶を交わすと、なんとPFの遅れ貨物が旅客迂回でやってくるとのこと。ツイッターにも情報がとくに上がっておらず何をおっしゃるのかと思っていましたが、E217系を撮って3分後、遠くに2灯のヘッドライトが… 一気に緊張の汗がにじみましたが被りもなく貴重なカットを撮影できました。おじさんに感謝です。
5086レは東海道本線をPF牽引で月曜を除き毎日上り、編成もコキ50000統一。極めつけには近所を走るので私もちょくちょく撮影していますが、後にも先にも日中晴れの条件下で旅客線を迂回したという話は聞いたことがありません。
古く国鉄時代からブルトレの撮影地として名を馳せた弥勒寺。カマの色も違えば牽引するのもコキですが、ここをPF率いる長編成の列車が走る姿は、昔の栄華を思い起こさせるようなすばらしい光景でした。
コメント

管理者にだけ表示を許可する