
--.--.--.--.--:--

トワイライトエクスプレス・大岸S字

2015.03.13.Fri.18:00
DSC05851-1.jpg
2014/3/11 8001レ(トワイライトエクスプレス) DD51-1083+DD51-?+24系10B 室蘭本線 礼文~大岸

本日、大阪・札幌到着の両列車をもって、約26年の歴史に幕を閉じたトワイライトエクスプレス。大勢のファンに見送られながら、大きな遅れも無く、無事にどちらの列車も終着駅に着きました。
去る一年前、あけぼの廃止に世間が沸く中、私は単身はまなすを用いて青森から2日間だけ北海道にやってきました。
今年の道南の雪不足とは打って変わって、改正直前にもかかわらずこんもりと雪が積もった昨年の礼文華界隈。またこの日はお天気も良好。日の出とともに太陽が輝きました。
お目当てのトワイライトは定刻より1時間ちょっと遅れてやってきました。わずかに雪が降る中、日光を浴び、雪煙を巻き上げる重連DD51と緑の客車。最高にかっこよかったです。
今改正で北斗星も定期運用を失い、最後の寝台列車の砦・道南にも終焉が近づきます。鉄道ファンならだれでも憧れる寝台列車そのものも、近い未来にすべて無くなってしまうのかもしれませんね…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
