
--.--.--.--.--:--

京急2011編成・能見台駅

2015.08.06.Thu.11:27
1-04471.jpg
2015/8/6 715B 2011編成+1437編成 京急本線 能見台

朝起きると、冬のような澄み切った空でしたが、特に撮るものも思いつかなかったので京急に行ってみました。
とりあえず適当に撮影地を調べて出てきた能見台の駅先が、シーズンが今の時期の朝、そしてなかなかアングルがかっこよかったので、ここに行くことに。
なんとなく1500形先頭の特急なんかを撮ってそこそこ満足していると、なんとコイツが突然やってきました笑
しかも後ろ4両も窓周りが白の優等塗装で統一された12連の快特。これにはびっくりしました。
リバイバル塗装になって早2年。とても近所なのにろくに撮ったことがなかったので、バリ晴れを無駄にせず良い収穫になったかなと思います。

新京成8000形・薬園台4号踏切

2015.07.27.Mon.21:47
1-04273.jpg
2015/7/27 95レ 8518F 新京成線 薬園台~前原

塗装変更が進む新京成電鉄。撮るなら今のうちと思い、千葉まで行ってきました。
どの編成でもいいから8000形を撮れればそれでいいかな?と思っていましたが、撮影地でお会いした方から、まだ1編成だけドア部分の帯が残っていると聞き、その編成の運用を調べるとちょうどこれから来るとのこと。
ギリギリ家の影がかからないベストな時間に、8518Fが待っていたかのようにやってきました。
撮影地につくまで知りもしませんでしたが、比較するとやはりドア部の帯はあった方がいいですね(笑)
ともあれ、Vな編成をきちんと撮れてよかったです。冬まで残っていればまた撮りにこようかなぁ…

8606F・田奈駅

2015.07.21.Tue.21:38
1-04146.jpg
2015/7/21 030161 8606F 田園都市線 田奈

久々に地元神奈川の鉄道での更新ですね…(笑)
平日終日運用に入った幕車8606F。夏なのに丹沢が横浜から見えるようなバリ晴れのチャンスを逃すまいと、バイトを終えると急いで車を飛ばし田奈へ…
既に2回被られ、3度目の挑戦となった田奈駅。30Kという運用も以前2回と同じで被るか心配でしたが、結果はご覧のとおり!
先客が何人かおりハイアンでの撮影となりましたが、逆に後方の家が目立たず結果オーライ。無事田奈駅卒業です!

01-135F・渋谷面縦

2015.06.17.Wed.19:26
1-03347.jpg
2015/6/4 A1617 01-135F 銀座線 渋谷

先日の01-136Fにつづき、青ガエルこと東急5000系を置き換えるために熊本電鉄に譲渡される01-135F。かわいらしいHMがついたとのことで撮影に。
まさかの第三軌条から架線集電の路線へと渡った01系。01-136Fの、あのパンタグラフとワンマン用ミラーがついた姿を最初見たときはものすごい衝撃でした(笑)
ですが何はともあれ、車両が大事にされるのはとても良いことです。新天地での活躍を期待したいですね。

西武3000系・清4踏切

2015.04.14.Tue.00:07
DSC08622-1.jpg
2014/9/22 5306レ 3009F 西武池袋線 秋津~清瀬

昨年末に引退した西武3000系。割と車歴は新しいにもかかわらず、3ドアが嫌われたのか、この編成を含む一部車両が近江鉄道に譲渡された以外はすべて廃車になってしまいました。
あまり西武には縁のない私ですが、イメージする西武の車両というと新101系タイプのこの顔が出てきます。譲渡先での活躍に期待したいですね。

東武8000系・野第198号踏切

2015.03.26.Thu.23:27
1-02476.jpg
2015/3/26 1201A 8121F+8544F 東武野田線 運河~江戸川台

ふと撮りたいなと思い今回訪れた野田線。数が少なくなった8000系幕車を目当てに行きました。
運用など全く調べずに行きましたが、撮影地について2本目に早速幕車がやってきました。しかも現役最古参の8121Fが先頭。これはラッキー!
小学生ぶりに乗車した野田線ですが、調べると意外と良い撮影地が多いこと! また近いうちに再訪問しようと思います。

北総7268F・八広面縦

2015.03.22.Sun.10:13
1-00043.jpg
2015/1/16 1136N 7268F 京成押上線 八広

先日の京成3300形に続き、本日引退の7268F。最後まで8連で優等運用をこなし、最古の地下鉄乗り入れ車として奮闘しました。
本家3300形よりも割と撮影に行きやすい区間を走っていたため、枚数はある程度残せた7268F。お疲れ様でした。

京成3300形・ユーカリが丘2号踏切

2015.03.08.Sun.17:44
1-09572.jpg
2014/12/30 753レ 3304F 京成本線 ユーカリが丘~京成臼井

先日引退した京成3300形。昨年末に一度だけ撮りにいったことがあります。
以前からこの形式は撮りたいと思ってたものの、恥ずかしながら京成の運用が全く分からず、なかなか行けずじまいでしたが、ついに引退との噂を聞いて、この日は一か八か出撃しました。
すると撮影地には同業者が。お話を聞くと53運用で3304Fが来るとのこと。とてもラッキーでした。
うすカリことこの撮影地、まあ構図がカツいことカツいこと。なぜネットで見た写真が4連以外全部面串なのかと思ってましたが、行ってみたら納得でした(笑)
結局ちゃんとした写真はこの一枚しか撮れなかった3300形。長い間お疲れ様でした。
