スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

103系濃黄色・小屋浦トンネル飛び出し

2015.02.23.Mon.01:38
1-01251.jpg
2015/2/20 5636M ヒロD-02編成 呉線 水尻~小屋浦

塗装のコンセプトそのものの(笑)、瀬戸内の太陽を浴びて、黄色い103系が走ります。
地元の鶴見線を思い出すようで、懐かしい気持ちになりました。

C-41編成・上の浜第3踏切

2015.02.04.Wed.13:54
1-00666.jpg
2015/2/3 546M セキC-41編成+N-12編成 山陽本線 大野浦~前空

最後の瀬戸内色・C-41編成。下関方クハは日本最高齢の115系です。
検査期限も近いようですね。パッチワーク塗装が痛々しいですが… 入場後の処遇が気がかりです。

上沼垂色北越・安楽寺面縦

2014.11.30.Sun.19:52
1-00543.jpg
2014/11/28 1052M(北越2号) ニイT13編成 北陸本線 石動~倶利伽羅

最後の上沼垂色、T13編成。
国鉄色も良いですが、このさわやかなカラーにも、惹かれるものがありますね。

北越・倶利伽羅面縦

2014.10.22.Wed.00:24
1-09458.jpg
2014/10/18 1056M(北越6号) ニイK1編成 北陸本線 倶利伽羅

夕暮れの倶利伽羅峠を、国鉄色の485系が駆けてゆきます…
運転士の指差喚呼、決まってますね!

日本海縦貫線号・鳩原カーブ

2014.10.21.Tue.08:13
DSC09448-1.jpg
2014/10/18 9540レ(日本海縦貫線号) EF81-106+24系6B 北陸本線 敦賀~新疋田

ずっと楽しみにしていたこの列車がついに運転とのことで、前日朝に高速バスで京都入りし、関西の列車を一通り撮影した後、その日の夜には新疋田に入りました。
日本海よりも一時間早いスジなので、影落ちを考慮して撮影地を検討した結果、こちらのカーブで撮影することに落ち着きました。
この撮影地、非常にアクセスの仕方がわかりづらく、1時間半ほど林の中をさまよった挙句、たまたまお会いした同業者の方に案内していただき、ようやくたどり着きました。この場をお借りして、お礼申し上げます。
撮影地到着後は、のんびりと朝まで過ごし、日の出とともに後方の山の上部から徐々に日が当たって行くのを見ながら期待を高まらせていると、あっという間に本番。
バリ晴れの中、ローピン81の牽くブルトレを、無事撮影することが出来ました!
またこの組み合わせが実現するといいなあ…

475系国鉄色・西魚津築堤

2014.10.11.Sat.22:18
DSC09198-1.jpg
2014/10/10 553M サワA19編成 北陸本線 東滑川~魚津

毎週金曜日、大学で授業が無いのですが、この日は前日突如思い立ち富山へと夜行バスで向かいました。
午前中は所々晴れ間は見えるもほぼ空は雲。三回このA19編成を撮るもちろんすべて曇りでした。
今回一番撮りたかったのがこの築堤の立山連峰バック。
午後から海側はバリ晴れでしたが、山は雲で覆われたまま。撮影地到着時には一番手前の山しか見えませんでした。
しかし徐々に日が落ちるにつれ、雲は抜けていき、期待は高まります。
到着して一時間、本番を迎えます。
エロ光に輝く475は無事捕獲しましたが、一番後ろの毛勝三山は雲の中にちょこっと見えるだけ。
まあ、この時期にくっきり山バックを狙うほうが無理がありますね…リベンジできるならしたいですがどうでしょう(笑)

457系国鉄色・糸魚川バルブ

2014.10.03.Fri.01:19
1-04662.jpg
2014/3/6 555M サワA13編成 北陸本線 糸魚川

まだ塗装がきれいに思えたA13編成、この撮影の約三週間後に運用離脱してしまいました。
国鉄色6連、撮りたかったなぁ…

EF67-1・権現第6踏切

2014.09.07.Sun.11:52
1-07481.jpg
2013/8/1 単583レ EF67-1 山陽本線 中野東~安芸中野

最後のデッキ付き国鉄電機が、広島タに貨物を迎えに行きます。
EF60改造のこの機関車も、今年五月、ついに運用離脱してしまいました。
車齢はなんと50年。良くここまで走ってくれたという感のほうが強いです。
長い間、お疲れ様でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。